館内マップ

館内は、日本海側有数の規模を誇る、広々とした空間です。
車イス・ベビーカーをご利用のお客様も、ゆったりとお過ごしいただけます。
魚や水の生き物たちを、より身近に感じていただける工夫が満載です。

フロアマップ

1.潮風の風景

サンゴ礁や砂浜・干潟・磯・切り立つ岩の壁など、様々な海岸線の風景を展示しています。

  1. ポイント・見どころ

    7基の水槽で、海洋環境の多様性を概説し、水族館への期待感を喚起する導入部です。サンゴ礁やマングローブなど、さまざまな海辺環境を底質や植生と関連づけて再現し、それらの環境に生息する生物をご覧いただけます。

2.日本海※1Fエリア

水量800㎥の日本海大水槽に約40種の魚類を展示。大水槽の下をくぐるマリントンネルでは海中散歩気分が味わえます。

  1. ポイント・見どころ

    • 大陸と列島に囲まれた海

    造波装置により潮騒が聞こえる「日本海大水槽」を擬岩やアクリルパネルで2分割し、スロープ側には浅海域のさまざまな魚類がいます。
    地下に続くスロープでは、佐渡周辺の深海に生息するいきものを展示。
    透明アクリルのマリントンネルを抜けた大観覧面側には沖合部があり、コブダイやサバ科など日本海に生息する魚類をご覧いただけます。

5.体験・学習ゾーン

「磯のいきもの解説」や「アクアラボ体験プログラム」などの体験プログラムを実施しています。

平日・土曜:10:30~
日曜・祝日:15:15~

混雑時など、実施しない場合があります。

平日・土曜:13:00~
日曜・祝日:12:30~

時間・内容を急遽変更する場合がありますので、ご了承ください。

体験プログラムを行なっていない時間のアクアラボは、自由にお使いいただけます。マリンピア日本海オリジナルのかるたやぬり絵のご用意もありますので、ぜひご利用ください。

  1. ポイント・見どころ

    水族に触れて生き物を体感できる体験水槽、標本展示コーナー、絵本や図鑑を揃えたくつろぎライブラリーがあり、アクアラボでは水族について楽しく学べる「体験プログラム」を日替わりで毎日開催しています。

6.水辺の小動物

河川や湖・海岸部などの水辺に生息するビーバー・カワウソ・バイカルアザラシ・ラッコを展示。
多様な方法で水中生活に適応している様子が観察できます。

  1. ポイント・見どころ

    展示しているユーラシアカワウソは、すでに絶滅したとされるたニホンカワウソの基亜種です。また、日本初繁殖のバイカルアザラシや、草食性のアメリカビーバー、日本の飼育下では希少になりつつあるラッコの4種をご覧いただけます。

7.ドルフィンスタジアム※1Fエリア

イルカショーを通じてイルカの形態や生態・能力、ヒトとの関わりなどをわかりやすく伝えます。
イルカショーは冬期も屋内プールで毎日開催しています。

  1. ポイント・見どころ

    ショーには、ハンドウイルカ、カマイルカが登場します。
    鯨類の分類や行動能力など、科学的に正確な知識の普及を目指しています。

8.マリンサファリ -ひれあしの入り江-※1Fエリア

水中を効率よく泳ぐために4つの足がひれ状になっている鰭脚類のアシカ科・アザラシ科の動物を展示しています。

  1. ポイント・見どころ

    二層構造で水面からも水中からも観覧できるこのゾーンでは、ゴマフアザラシ、トド、カリフォルニアアシカをご覧いただけます。

9.ペンギン海岸

ペンギン海岸では、野生での絶滅が危惧されるフンボルトペンギンを約70羽飼育・展示し、繁殖にも取り組んでいます。

  1. ポイント・見どころ

    プール部では水中を飛ぶように泳ぐ姿を、陸上部に設置された営巣箱では繁殖のための巣づくりの様子をご覧いただけます。

10.にいがたフィールド

「砂丘湖」「わき水」「小川」「たんぼ」「ため池」など、海から内陸に広がる新潟市の自然環境を再現しています。

  1. ポイント・見どころ

    在来淡水魚の自然繁殖を目指すとともに、自然の野山へ訪れる契機となればとの願いを込めて、にいがたフィールドを作りました。
    新潟の淡水の湿地環境を再現したこの半自然的な環境では、キタノメダカ、アカヒレタビラ、シナイモツゴ、ホトケドジョウ、トミヨ属淡水型などが繁殖しています。

キッズスペース「キッズファン」

お子様向けに、幼児用遊具コーナー「キッズファン」をご用意しています。
魚をモチーフにした遊具など、水族館らしいエリアです。

キッズファンの利用は、未就学児までとします。(小学生以上はご利用できません。)

キッズファン内での飲食はご遠慮ください。

その他、ご利用については、館内で掲載している注意事項をご確認ください。

ミュージアムショップ「マリンピアハート」

営業時間 9:00~17:00

夏期は延長する場合があります。

連絡先 マリンピアハート tel.025-222-7677

屋外売店「ドルフィンジャンプ」

営業時間 10:00~16:00
ラストオーダー 15:30

夏期は延長する場合があります。

天候により変更する場合があります。

連絡先 (有)みさわ tel.025-266-9748

月~金 10:00~17:00

屋外売店「ドルフィンジャンプ」については、以下のサイトをご覧ください。

車イス・ベビーカーを
ご利用のお客様へ

車イス・ベビーカーをご利用のお客様向けに、観覧順路の一例を示したフロアマップをご用意しました。
以下よりダウンロードしてご利用ください。

上部へ