ショー・解説

様々なショーや、生き物の体のつくりや習性についての解説を実施毎日しています。
各イベントの詳細は、「プログラム別」「スケジュール別」でご確認いただけます。

プログラム別

イルカショー

約15分

イルカショーは天候にかかわらず毎日開催しています。
ドルフィンスタジアムの観客席には屋根がありますので天候に左右されることなくご覧いただけます。

台風など悪天候の場合は屋内プールで行うことがあります。

冬期は屋内プールにて行います。
ただし、冬期でも天候が良い時やお客様が多い場合は屋外のドルフィンスタジアムで行うことがあります。

平日・土曜

11:00~ 12:30~ 14:00~ 15:30~

日曜・祝日

10:30~ 11:30~ 13:00~ 14:00~ 15:30~

団体様のご来館により、ドルフィンスタジアムが満席の場合があります。ご予約状況をご確認ください。

イルカショーの見どころポイント

  1. ポイント1

    わかりやすい解説

    イルカの体のつくりや運動能力を、スタッフの解説とともにご覧いただきます。今までよりイルカの動きに合わせたわかりやすい解説で見どころを逃しません。観客席の近くにやってくるトレーナーの動きにも注目してください。

  2. ポイント2

    ショー参加のチャンス

    ショー参加のチャンスが増えました!

    • ドルフィンスタジアムでは最大5名様がステージ上でイルカの体に触れたり、合図を出したり。いろいろなパターンでイルカを間近で観察していただき、感想をお願いしています。
    • 冬期屋内プールで開催時は最大4名様にイルカクイズに挑戦のチャンス!挑戦してくださった方にはイルカポケットガイドを差し上げます。

イルカについて

イルカについてもっと詳しく知ってみませんか?
イルカの習性やマリンピア日本海の取り組みについてご確認いただけます。

マリンサファリ給餌解説

約15分

スタッフがトドに餌を与えながら、体のつくりや生態について解説を行います。

習性により実施できないことがあります。

平日・土曜

10:30~ 14:30~

日曜・祝日

11:00~ 14:30~

ラッコの給餌タイム

約10分

一日4回ほど行うラッコの給餌タイムでは、ラッコが餌を食べる様子を観察することができます。
海洋生活に適応したラッコの様々な動作をご覧ください。

毎日

9:30~ 11:30~ 13:30~ 16:00~

16:00の回は、スタッフがラッコの生態について給餌しながらわかりやすく解説を行います。(約10分)

解説の後に、ラッコの毛皮標本に触れることができます。(クータンの毛皮ではありません)

給餌タイムは都合により変更する場合があります。

ペンギン解説

約10分

絶滅のおそれのある鳥類、フンボルトペンギンの生態や体のつくり、生息環境などについて解説します。
夏~秋はペンギン海岸プールで解説を行います。
冬~春は、ペンギンの散歩道で行います。

天候により実施場所が変更になる場合があります。

毎日

11:30~ 13:30~

日本海大水槽解説

約10分

大水槽の展示生物について解説します。
また、波をおこす仕組みや水質管理方法などもわかりやすく説明します。

時期により時刻・回数を変更する場合があります。

平日・土曜

13:45~

日曜・祝日

10:00~ 13:45~

磯のいきもの解説

約10分

体験・学習ゾーンの「磯の体験水槽」で、飼育スタッフが磯の生きものについて大型モニターなどを使いながら解説します。

混雑時など、実施しない場合があります。

平日・土曜

10:30~

日曜・祝日

15:15~

アクアラボ体験プログラム

約20分

体験・学習ゾーンにある「アクアラボ」で開催する体験プログラムです。

−プログラムの例−

「プランクトンについて」「クラゲの話」「かんたん!にぼしの解剖」「ザリガニの観察」「食卓のお魚クイズ」など

入館されたお客様を対象としたプログラムです。
スケジュールは以下をご覧ください。

定員は25名程度です。
(プログラム内容によって、定員数が変わることがあります。)

参加希望の方は、開始時刻までに「アクアラボ」にお集まり下さい。

参加希望者が定員を超えた場合は先着順とさせていただきます。

平日・土曜

13:00~

日曜・祝日

12:30~

上部へ