館内マップ

全体マップ

各エリア名をクリックすると、詳細マップに移動します。

各エリア名の写真をクリックすると、大きな画像が見れます。

1. 潮風の風景

サンゴの浜や砂浜・干潟・磯・切り立つ壁の岩など、様々な海岸線の風景を展示しています。

2. 日本海

水量800㎡の日本海大水槽に約40種の魚類を展示。
大水槽の下をくぐるマリントンネルでは海中散歩気分が味わえます。

3. 暖流の旅

黒潮と対馬海流の流れに沿って生物地理学的に生物を展示。
世界で初めて当館が人工ふ化・育成に成功したアカムツも観察できます。
隣接の「マリンピアホール」では3本の円柱水槽で幻想的に漂うクラゲを展示。
様々な生物の繁殖への取り組みが観察できる「育成室」があります。

4. 信濃川

日本最長の河川として知られる、新潟市に河口をもつ「信濃川」の下流から上流にかけてそれぞれの環境に適応した生物を展示しています。

5. 体験・学習ゾーン

磯の体験コーナーやアクアラボで体験プログラムを実施しています。

6. 水辺の小動物

河川や湖・海岸部などの水辺に生息するビーバー・カワウソ・バイカルアザラシ・ラッコを展示。
多様な方法で水中生活に適応している様子が観察できます。

7. ドルフィンスタジアム

イルカショーを通じてイルカの形態や生態・能力、人との関わりなどをわかりやすく伝えます。
毎回2名にイルカの胸ビレにタッチできるチャンスがあります。
イルカショーは冬期も屋内プールで毎日開催。

8. マリンサファリ -ひれあしの入り江-

水中を効率よく泳ぐために4つの足がひれ状になっている鰭脚類のアシカ科・アザラシ科の動物を飼育しています。

9. ペンギン海岸

ペンギン海岸では、野生での絶滅が危惧されるフンボルトペンギンを約70羽飼育・展示し、繁殖にも取り組んでいます。

10. にいがたフィールド

「砂丘湖」「わき水」「小川」「たんぼ」「ため池」など、海から内陸に広がる新潟市の自然環境を再現しています。

車いす・ベビーカーをご利用のお客様へ

車いす・ベビーカーをご利用のお客様向けに観覧順路の一例を示したフロアマップをご用意しました。
下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。

※ルートはあくまでも一例ですので、各ショー・プログラム時間、天候をご確認の上、ご自由にご観覧ください。

Googleインドアビュー

1F 正門・入口・日本海大水槽/ペンギン海岸・マリンサファリ

2F 団体休憩室・レストラン・ドルフィンスタジアム