体験・学習

マリンピア日本海では、常設の展示以外にもさまざまな体験型プログラムを行っています。飼育の豆知識的なことから水族館の仕組み、動物の行動や生態といったことまで幅広く多彩なプログラムを用意していますので、ぜひご参加下さい。

【New】水族館いきもの教室(2017年4月~2018年3月)

毎回違ったテーマで生き物に関する教室を開催します。各回、定員は20名程度で、多数の場合は抽選になります。事前の応募が必要です。

▶︎詳細はこちら

校外学習の受け入れ

小学校や中学校など学習を目的とした団体を対象に、校外学習の受け入れを行っております。 事前申込制になりますので、内容を確認のうえ、FAXにてお申し込み下さい。

▶︎詳細はこちら

特別ガイドツアー(期間・回数限定)

現在、ご案内中のガイドツアー :「イルカバックヤードミニガイド」「ナイトツアー」

▶︎詳細はこちら

イルカQ&A

マリンピア日本海ではイルカショー終了後に、お客さまからの質問にお答えしています。 これまでに2万9千件もの質問が寄せられました。 今回は、その中でも特に多かったものをみなさんに紹介しましょう。

▶︎詳細はこちら

イルカの健康管理

訓練により健康管理のための行動を「条件付け」ます

▶︎詳細はこちら

イルカセラピー

精神疾患の治療に動物を介在させ症状の改善をはかることをアニマルセラピーといいます。 イルカを用いる場合を特に、イルカセラピーと呼びます。 アニマルセラピーには、どのような生物が適当なのでしょうか。はたしてイルカは適しているのでしょうか。

▶︎詳細はこちら